アニメなどの感想を書き記すブログ

見たアニメの感想などを書き記します。

2023年に見たアニメを振り返る

2023年に始まったアニメを振り返ってみようと思います。

まず2023年冬春夏秋とシーズンごとに分けて見たアニメを列挙してみます。

2023冬

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

おにいちゃんはおしまい!

TRIGUN STAMPEDE

あとは2022秋アニメから2クールで放送されていたブルーロックと弱虫ペダル

2023春

推しの子

機動戦士ガンダム 水星の魔女

この素晴らしい世界に爆焔を!

マッシュル

2023夏

呪術廻戦

スパイ教室

るろうに剣心

NieR:Automata Ver1.1a

魔王学院の不適合者Ⅱ

無職転生

幻日のヨハネ

2023秋

葬送のフリーレン

SPY×FAMILY Season2

陰の実力者になりたくて!2nd season

盾の勇者の成り上がり Season3

Dr.STONE

シャングリラ・フロンティア

アンデッドアンラック

 

ざっと書き上げてみました。最初の数話だけ見て止まっているものは除いて、全話視聴したもの、最新話まで視聴しているものだけ挙げました。

この1年間は平均すると毎シーズン5作くらい見ていたようです。

続編として見たものを除くと新作の完走率低すぎますね……

どうやら僕は旧作を見ている時間の方が圧倒的に長いんですね。

2023年のアニメでオススメを選ぶとしたらどれかなーと考えたのですが、正直僕が完走したアニメのほとんどはどれもオススメされずとも視界に入るようなそれなりに話題になったものばかりな気がするので現時点では該当なしですね。5年後くらいにおすすめを聞かれたらおにまい、スパイ教室あたりを挙げるかもしれないです。

もし僕が列挙したアニメの中で気にはなってたけど見なかったというものがあれば、ここで目にしたのも何かの縁と思って視聴してみてはいかがでしょうか。

 

こうして1年見てきたアニメを振り返ってみると自分の傾向みたいなものが少し見えて面白いです。2024年はもっと新規のアニメを最後まで見るのを頑張ってみようかなと思ったり。来年の今頃にまた振り返りをするのが楽しみです。