アニメなどの感想を書き記すブログ

見たアニメの感想などを書き記します。

雑な日記、雑記

2023年ももうあと僅かになりました。

今日は今後のブログの内容を考えてみる日にします。

 

・アニメの感想

完走したアニメの完走を書き残したいなーと思って始めたこのブログですが、始めてみて思ったのは、記事にまとめられるほどの感想を持つの難しいなーってことです。

一応前回のアニメの感想を書いてから約20作ほど新規に視聴して完走しました。

1か月で10作くらいのペースですかね。短いものだとOVAや劇場版アニメで1作品視聴するのに2~3時間くらいでしょうか。この期間に見終えたアニメで一番話数の多かったものはアニメ版デスノートでした。本編が37話でした。アニメ放送当時は全く見ていなくて、実写映画は見たことあったのですが、アニメの方が後発だったんですね。実写版は昔に見ましたし、さすがに有名作品すぎて大まかなストーリーは知っている状態での視聴でしたがまあ面白い。架空の道具や特殊能力を使う話って自分ならどう使うか想像するのが楽しくていいなって思います。

あとは進撃の巨人の完結編があったのでファイナルシーズンの最初から見返して、最後はdアニメで配信された直後に視聴しました。これも同じくらい話数あったかもですね。感想はここに書くと雑記の域からはみ出しそうなので別の機会に。

 

ブログに感想を書き残すにあたって、連続した作品の場合シーズン単位で別作品として扱うかまとめて1つの作品とするべきか悩みどころだなと思ってます。長いアニメだと特に、2期までは好きだけど3期からはうーん…みたいなことがあったりして。

とかなんとか書きながら思ったのですが別にこのブログの趣旨はアニメの評価ではなく見て感じたことを書き残すことなのでもっと大雑把に思ったことを書けばいいんですよね。ついついレビューをするような視点で見てしまいますが、もっと浅いところの、思考の前段階にある純粋な感覚を残したいですね。

 

・他にブログに書き残したいこと

2023年ももう終わるので、今年見たアニメ(今年放送のもの)の中からいくつかピックアップして振り返る記事を書いてみようかと思います。多分次の記事で。

 

2024年は1か月ごとに見たアニメをずらっと書き出してみるのもいいかなと思ってます。1作毎に見たものすべてに感想が溢れてくるとも限らないなーというのを感じたので。とりあえず並べてみたら何か再発見があるかもないかも。

 

それからそれから、アニメを色々見ていると当たり前に受け入れてるけどこの表現なに?みたいなことに時々思い当たることありますよね。最近だと六角形バリアの初出なに?ってちょっと話題になってましたし、僕のブログではニャッキの目が×になるやつについて少し触れました。目が×になる描写についてはその後新たに少しわかった情報があるので記事にしようと思ってます。

そういう漫画的表現って大なり小なり過去の無数のアニメや漫画が積み重なってきて生まれたものだと思うので、できることならその歴史を辿れるようにしたいと思っています。時間が経てば経つほど過去の作品にアクセスするのが難しくなるような気もしているので未来の人にあまり期待せず、今残せる情報は今残したいです。

理想は僕と同じようなものに好奇心が向いてしまった人がこのブログにたどり着き、スッキリしてくれることですね。そういうのたまにありますよね、個人が書いてるブログにしか情報が残ってないマイナーなトラブルシューティングとか。それのアニメ版を担えたら最高です。

 

今後のブログの方向性がなんとなく見えたような気がするので今回はこのあたりで。