アニメなどの感想を書き記すブログ

見たアニメの感想などを書き記します。

はじめに

2023年10月5日、ふとした思い付きでブログを始めてみることにしました。

アニメや映画を見た後に抱く感想を後から振り返れる形で残そうという理由です。

そのため、扱う内容としてはアニメ関連のものが主となる予定です。

視聴環境は主にdアニメ、アマプラを利用しています。dアニメの継続月数はこれを書いている現時点で117か月らしいです。サブスクを利用し始めて約10年にもなるということに恐ろしさを感じますね。

 

10年といえば、キルラキルがちょうど10年前、2013年10月に放送開始したそうで。当時は録画してテレビで見ていたような記憶がぼんやりとあります。

そう、ぼんやり、なんですよね。人間の記憶はあまりにも不安定で、アニメを見たその時の感情をいつまでも記憶しておくことはほぼ不可能なわけです。漠然と、あぁ良かったよね、あのアニメ面白かったよね。具体的には。。。すぐに思い出せないけど。

印象に残ったシーン色々あるよね。ストーリーの繋がりあやふやになってるけど。

アニメから得た感動をこのように風化させてしまうことにもどかしさを覚え、どうすれば良いか考え、文にして書き記そうと思い至ったわけです。

これを書きながら頭の中でキルラキルを思い返してみましたが何周も見返している作品の一つなので内容はそれなりに思い出せました。内容は思い出せましたが、初めてテレビで視聴した当時の感動がどのようなものだったのかは思い出せませんでした。もったいないですね。どこかに書き残しておけば良かったですね。

そんなもったいないを減らすためにも今後は視聴した作品の感想を書き残していこうと思います。

そして、このブログを訪れた人にはこんなアニメあったなあ、もう一度見てみようかな。このアニメ見たことないけど見てみようかな。そういったきっかけを与えられるものとなれば幸いです。